◆  ル・アンフレお知らせ ◆
昨年より営業形態を変更いたしております。
  【営業は完全予約制となります】        
今まで通り、お電話か、メール、ラインでのご予約をお願いします。
新規のお客様は一度お電話をお願いいたします。
054-264-2825

アロマワークショップメニュー一覧 ←こちらをご覧ください。

2009年07月13日

貼ると分かる心の中

月1回通っているコラージュ療法セミナー。
持って行った雑誌の中から自由に切り抜き、気の向くまま自由に貼って創る
創作コラージュ療法ですが、世にあるコラージュ療法の95%は、作品を表現する
アートセラピーとして、作られた作品の分析や解釈を一切行わず楽しむことにあるようです。

「クリエイティブ・セラピスト協会」はただ作品を作るとか、美術鑑賞的メッセージではなく、
投影法という心理療法的な心理アセスメントによるメッセージを伝えることによってクライアント
の刺激になり、気づきにつながることにより、前向きに変容していくことに意味があるということで、
毎回、いろいろな作品事例を見て、勉強しています。

以前の講座の記事←クリック



5,6,7月と記事にしなかったので、自分の作品をまとめてみました。

5月
貼ると分かる心の中
現在、自分のやっていることに不全感(すっきりしていない)
自分を磨いて社会にどう役立てるのか。社会人としての目標は何かを思い描いている

(先生による深層心理アセスメントに基づいた分析)


6月
貼ると分かる心の中
自己を理解してから何かをスタートしたい。
自己のレベルアップが課題、前向きには考えているのだがまだすっきりと進めない

(深層心理アセスメントに基づいたセルフ分析)


7月
貼ると分かる心の中
何~目指して頑張ろうという意欲があるのだが、内面にすっきりしないものもある
(深層心理アセスメントに基づいたセルフ分析)





同じカテゴリー(コラージュ療法)の記事画像
その心は・・・
楽しくコラージュ体験
スカイプでコラージュセラピー
コラージュにも変化あり!
くつろぎたい?
コラージュ療法の効果
同じカテゴリー(コラージュ療法)の記事
 その心は・・・ (2012-11-21 17:35)
 楽しくコラージュ体験 (2012-02-14 23:14)
 スカイプでコラージュセラピー (2010-06-30 23:41)
 コラージュにも変化あり! (2009-12-13 23:04)
 くつろぎたい? (2009-11-15 18:23)
 コラージュ療法の効果 (2009-09-16 15:14)

Posted by アロマ&カラーセラピスト ROKO at 12:46│Comments(2)コラージュ療法
この記事へのコメント
当たってますか~?
自分的にはどう思う??
Posted by kona at 2009年07月13日 17:41
☆毎回、内面にすっきりしないものがある・・・、
これは一緒に行っているカラーセラピー仲間の友人
も共にうなずいているんです。
しばらく(秋くらいまでは)このような足踏み状態が続くのでは
ないかと思っています。
前向きさを行動に移せるkonaさんを見習いたいです!
Posted by ROKO at 2009年07月14日 16:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
貼ると分かる心の中
    コメント(2)