◆  ル・アンフレお知らせ ◆
昨年より営業形態を変更いたしております。
  【営業は完全予約制となります】        
今まで通り、お電話か、メール、ラインでのご予約をお願いします。
新規のお客様は一度お電話をお願いいたします。
054-264-2825

アロマワークショップメニュー一覧 ←こちらをご覧ください。

2010年12月04日

自己評価の低い人はどうしたら良いか?

前々回書いた、続き。 自己評価」が低い親が良い子育てができるのか? 


子供の頃 認められたり、必要とされる事を言葉でしっかり言ってもらった事がなかったり、

親にとっては都合が悪い自己主張もまるごと受け入れてもらったことがなかったり、

よい子でいようと親に自己主張をするのを我慢して「よい子」を演じて手がかからず、

親子の関わりが少なかったり・・・。   


明橋先生は、そのような自己肯定感が低いと気づいてしまった親は

どのような事をしたらよいか?ということに答えてくださいました。


・身近に相談できる人を持って 自分を誉めてもらう人を探す。
     夫・母・ママ友・子育て支援センター・児童相談所など


でも自己評価の低い人は、素直に誉めてもらっていることを
喜べない人も多いのでは、と私は思います。   


もうひとつ「自分で自分を誉める
そして自分にも「ありがとう」と伝える。
 


これも慣れていないと自分のいやなところ探しをしてしまいがちですが

意識して小さなことでも誉めていくことが良いのでは。と思います。

小さな積み重ねが自分の土台を作り直していくのですね。icon06

自己評価の低い人はどうしたら良いか?


明橋先生 「子育てハッピーアドバイス」サイト





同じカテゴリー(セミナー、勉強会)の記事画像
令和元年 9月の気づき
ストレス対処法はできるだけ多くリストアップ
自分の考え方のクセ
小学生対象「ecoでおしゃれな虫よけアロマジェル」
付き合いづらいあの人の心をキュッとつかむ色彩心理学 カラーメンタリング®
心をほぐして一歩進む アート講座
同じカテゴリー(セミナー、勉強会)の記事
 令和元年 9月の気づき (2019-09-11 17:13)
 ストレス対処法はできるだけ多くリストアップ (2016-11-15 17:51)
 自分の考え方のクセ (2016-11-10 10:45)
 小学生対象「ecoでおしゃれな虫よけアロマジェル」 (2016-06-16 23:20)
 付き合いづらいあの人の心をキュッとつかむ色彩心理学 カラーメンタリング® (2016-06-15 23:03)
 心をほぐして一歩進む アート講座 (2014-09-23 08:32)

Posted by アロマ&カラーセラピスト ROKO at 16:58│Comments(4)セミナー、勉強会
この記事へのコメント
たまに生徒を誉めても素直に受け取ってもらえないときがあります。
「誉めるって難しい~!」と思っていましたが、もしかして背景にはこんな理由があるのかな?
Posted by kona at 2010年12月04日 18:38
☆konaさん、ほんと誉めるって難しいですね。
CAMESカラーセラピーの元になっている算名学という易学では、
数種類の色にあてはまるグループが、「おだてに乗らない」と
書いてあり、実は私もそのグループですが、ほんと、おだてには
乗らないタイプがいるかもしれません。
まあ、それと自己肯定感とは違うのですが、
誉めても素直に受け取らないタイプの人はいますよね~。

そんな方にも良さそうなほめ方は・・・。
持ち物、外見よりも、考え方、アイディアなどを人物と結びつけて、
例えば、「そのアイディア素晴らしいね」より、「そんなアイディアが浮かぶあなたって素敵ね」とか。
色々な話をした後、「今の話を聞いていたら、あなたってご両親に本当に愛されてきたんだなー、って思ったよ」とか、本人そのものを肯定してもらえた時にはとっても嬉しかったですよ~。   ご参考までに(^^)
Posted by ROKO at 2010年12月04日 23:19
ありがとうございました。
さすがROKO先生!
このことを念頭に置き、今後人と関わっていきたいと思いマス。
こういう知識、多くの先生に必要ですよね~。
Posted by kona at 2010年12月05日 09:53
☆konaさん、ただ自分が言ってもらって
うれしかった事を書いただけですのでたいした事ではありません~。
でも誉められ下手より素直に喜べるように心の土台が少しずつ固まると
いいな、私を含めてそんなひとも大勢いると思います。
Posted by ROKO at 2010年12月08日 17:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自己評価の低い人はどうしたら良いか?
    コメント(4)