◆  ル・アンフレお知らせ ◆
昨年より営業形態を変更いたしております。
  【営業は完全予約制となります】        
今まで通り、お電話か、メール、ラインでのご予約をお願いします。
新規のお客様は一度お電話をお願いいたします。
054-264-2825

アロマワークショップメニュー一覧 ←こちらをご覧ください。

2010年01月30日

短くするって難しい

静岡と清水の市民活動センターに登録しようと、利用団体申請書の文を考えています。

活動内容を書く欄があって、清水は130文字以内、静岡は200文字程度。
いずれにしても短くまとめるって、大変です。

どなたか文才がある方に添削してもらいたい気分です。


まず1回目  まず言いたいことをまとめてみました。

Coconet静岡 設立趣旨

今の世の中、私たちは色々な環境の下でストレスや不安を抱えていることがあります。
特に子供たちは、核家族化やゲームの流行により、家族や友達とのコミュニケーションが
不足することにより、自分の心を言葉にできにくい子が増え、いじめの増加、すぐキレる
など自己肯定感が少なくなり、引きこもりや、大人になって子供を虐待するなどにつながって
しまうこともあります。
Coconet静岡は、セルフケア(自分で心身の均衡を促そうとすること)と色を言葉にすることに
よる豊かなコミュニケーション(人間相互間の繋がり)や自分の心を言葉にすることによる
心の安定が、安全で満ち足りた生活には欠かせないと考えています。
臨床色彩心理を学んだ者が中心になり、セラピストの力を借りなくても、家庭で簡単に親子で
できるカラーセラピーや色の知識を日々の暮らしに取り入れられるよう、具体的に提案・助言を
行い、調査研究や発信、情報交換など、ネットワークや場を提供していきます。
地域社会の子どもから大人まで誰でも楽しみながら、カラーセラピースキルやアートセラピー
など数多くの実例と理論を子育て支援にも役立て、家族から地域の方々の支えによる様々な方々
の心の成長をサポートし、この活動を通じて「色による心の健康管理」に関する啓発運動で地域
社会に貢献したいと考えています



そして2回目…  まだまだ余ってしまいます。困ったなぁ。face07

Coconet静岡 設立趣旨

ストレス社会と言われている今の時代、いじめや暴力、虐待の増加の背景に、
核家族化やゲームの流行により、家族や友達とのコミュニケーション能力の不足が
指摘されています。
Coconet静岡は、臨床色彩心理を学んだ者が中心になり、カラーセラピースキルや
アートセラピーなど数多くの実例と理論を子育て支援にも役立て、セラピストの力を
借りなくても、家庭で簡単に親子でできるカラーセラピーや色の知識を日々の暮らしに
取り入れられるよう、具体的に提案・助言を行い、調査研究や発信、情報交換など、
ネットワークや場を提供していきます。
色を言葉にすることによる豊かなコミュニケーション(人間相互間の繋がり)や自分の
心を言葉にすることによる心の安定が、安全で満ち足りた生活には欠かせないと考えて
います。この活動を通じて「色による心の健康管理」に関する啓発運動で地域社会に
貢献していきます。


短くするって難しい


第3回    これでどうかな? 伝わらないと審査が通らないんだけれど。

Coconet静岡 活動内容

Coconet静岡は、臨床色彩心理カラーセラピースキルやアートセラピーなど数多くの実例と
理論を子育て支援にも役立て、家庭でも簡単に親子でできるカラーセラピーや色の知識を
日々の暮らしに取り入れられるよう、セミナーなどで具体的に提案・助言を行い、調査研究や
発信、情報交換など、色による豊かなコミュニケーションや場を提供していきます。




同じカテゴリー(カラー)の記事画像
大学センター入試前日の色彩心理
今夜ホンマでっかTVに!
色で分かる 入試5日前の心理は?
パーソナルカラー診断の手帳
静岡で カラーコーチング
色で若々しく
同じカテゴリー(カラー)の記事
 大学センター入試前日の色彩心理 (2018-01-12 17:38)
 今夜ホンマでっかTVに! (2017-11-08 21:02)
 色で分かる 入試5日前の心理は? (2015-02-27 21:18)
 パーソナルカラー診断の手帳 (2014-06-28 22:37)
 静岡で カラーコーチング (2014-01-14 11:02)
 色で若々しく (2013-02-04 12:00)

Posted by アロマ&カラーセラピスト ROKO at 21:56│Comments(5)カラー
この記事へのコメント
rokoさんこちらのブログもがんばってらしたんですね。

Coconet静岡すてきな活動ですね。(あまりわかってないのですが^^;)
利用申請といったお役所に出すものって、むつかしいですね。
まあ形式だからですが、一般のみなさんにはもっと、こころの悩みを感じている方に、アピールできるように具体的に示したいですよね。

こういう形での活動形式についてKonaさんにアドバイスいただいたので、私もがんばります。
もちろんRokoさんたちの活動も応援させていただきます。

またいろいろ教えて下さいね。
Posted by reiko at 2010年01月31日 00:00
ROKOさん、reikoさんはプレゼンの先生なのでアドバイスいただくと良いと思います☆
私が読んだ限りでは十分伝わりましたが、それは日頃からROKOさんのブログを読んだり、お勉強させてもらっているから・・・という「割り増し効果」もあるのかもしれませんね。(苦笑)
ふせんも始めたのですね・・・さすがです!!
前を向いて歩く姿、ステキですよ。
Posted by kona at 2010年01月31日 08:20
☆そうなんですよ~、reikoさん。お役所にだすものって難しいです。
でもでも、知人も登録しているし、私にだってできないことはない!
今月半ばには登録しに行って参ります。
一般の方へのアドバイス、またよろしくお願いします。



☆konaさん、もう前を見るしかないんですよ~。かなり手放しておりますから…。
今までもkonaさんのアドバイス、大いに役に立っていますので、
またチクチクと言って下さいね。
ふせん、ほんと自己流ですが、先の事まで書くと結構たくさん
あるものです。
Posted by ROKOROKO at 2010年02月01日 18:38
rokoさま
市民活動センターの登録、がんばってますね
私も、市民企画提案事業の補助金をもらうべく
資料を作成中

2月25日の相談会までに作る予定です
アドバイスくださいね~
Posted by ベルクルール at 2010年02月04日 11:33
☆ベルクルールさんは市民企画提案事業の補助金ですか~。
がんばってますね♪
またどんなものか、話をお聞きしたいです。
こちらはcoconet静岡と、coconet岡山、お互い
頑張りましょうね~。
Posted by ROKO at 2010年02月05日 00:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
短くするって難しい
    コメント(5)