◆  ル・アンフレお知らせ ◆
昨年より営業形態を変更いたしております。
  【営業は完全予約制となります】        
今まで通り、お電話か、メール、ラインでのご予約をお願いします。
新規のお客様は一度お電話をお願いいたします。
054-264-2825

アロマワークショップメニュー一覧 ←こちらをご覧ください。

2012年07月09日

エジプト料理

先日、講師仲間のkonaさんと

静岡では珍しいエジプト料理のお店「ツタンカーメン」にいってきました。

モロヘイヤのとろみ感があるスープ、ショルバスープ

ガーリックが効いて私好み。

エジプト料理 エジプト料理

他、サラダ、ピラミッド型のライス、鶏肉をほうれん草とトマトソースで煮込んだサバーニクという料理

最後にミントの味がする紅茶です。

エジプト人夫婦の作る料理は、どれも現地の味そのままということでしたが、

日本人の口にも合ってスパイスも適度に効いて、遠いエジプトを連想させてくれるような

おいしさでしたよ。emoji28

【追記】

モロヘイヤ、調べたら、エジプト生まれでクレオパトラも好んで食べたとい​われているそうです。

アラビア語で、「王様の食べる野菜」という意味だそうで​すが、王様だけに食べられていたのではなく

古来、エジプトで日常的に食べられていた庶民の味のようです。

私も夏は納豆やオクラなどねばねば同士で​混ぜてよく食べますが

夏バテ予防におすすめです。


【ツタンカーメン】場所は唐瀬街道沿いスーパーグルメシティ(元セイフ-)そば

ランチ¥990~  


同じカテゴリー(お店)の記事画像
サービスの良いパスタ屋さん
超おすすめ居酒屋見つけました!
ぶどうの丘はやっぱり好き
近所の雑貨店
たまには
いわし料理専門店
同じカテゴリー(お店)の記事
 サービスの良いパスタ屋さん (2012-03-07 23:23)
 超おすすめ居酒屋見つけました! (2011-11-19 23:32)
 ぶどうの丘はやっぱり好き (2011-09-25 09:00)
 近所の雑貨店 (2010-12-22 17:02)
 たまには (2010-07-08 17:36)
 いわし料理専門店 (2010-05-29 17:05)

Posted by アロマ&カラーセラピスト ROKO at 16:44│Comments(4)お店
この記事へのコメント
ROKOさん  お久しぶりです。

癒しマーケットは、ちょっとニアミスが続いていました。

行った時には、お会い出来ず、出店された時は行けずでした。

ツタンカーメン・・テレビの情報番組で見ました。

材料はすべて現地で調達した物だそうですね。

スパイスに興味あるから、いつか行ってみたいです。
Posted by まこっちゃんのパパまこっちゃんのパパ at 2012年07月09日 20:43
ROKOさん、先日はありがとう!

大雨の日でしたが、行ってよかったですよね~。
今度は帰りに見たポケットみたいなパンが
食べてみたくなりました☆

実際には行けなくても?ランチで世界中を
巡りましょう!!
Posted by kona at 2012年07月10日 14:39
☆まこっちゃんのパパさん、ご無沙汰しています。

相変わらずおいしそうなものを作っていらっしゃいますね~。

ツタンカーメン、食材は現地調達なんですか~。

すごいですね。

スパイスはふんだんに使っているようですが、ぜんぜんくせがありません。

・・・って私がハーブ好きだからかな。

パパさん、またぜひお会いしたいですね。
Posted by アロマ&カラーセラピスト ROKOアロマ&カラーセラピスト      ROKO at 2012年07月10日 22:37
☆konaさん、お話したように写真、使わせていただきました。

ポケットみたいなパンって、インドのナンのようでしたね。

こんどはポーランド料理ですか・・・?

またお誘いくださいね。
Posted by アロマ&カラーセラピスト ROKOアロマ&カラーセラピスト      ROKO at 2012年07月10日 22:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エジプト料理
    コメント(4)